2015年12月3日木曜日

『無印良品 人をダメにするソファならぬ毛布シリーズ』

すっかり寒くなって来たのでついにこの子達を出しました。




上: あたたかファイバー鹿の子毛布
下: あたたかファイバー厚手毛布

鹿の子毛布は比較的薄めなので冬の間リビングで使用中。
ブランケット代わりに包まったり、ソファでうたた寝する時用。
デザインもいわゆる毛布っぽくないのでリビングにあってもそんなに違和感なし。
といっても温かさは抜群でこの子のおかげで大分光熱費浮いてます。


厚手毛布は寝室専用。
ボックスシーツの上に敷いておくとあの布団に入った瞬間のひやっとした感じが全くなく、朝までぬくぬく。
朝、布団から出られない病発症中です。

一時期は毛布を使用しているのに寒くて寒くて、羽毛布団を買い替えようかなぁなんて思っていた時期があったのですがどうやら使用方法を間違っていたらしく。

  冬に入ってさらにあったか効果をパワーアップさせたいときは、毛布を「体の下に」敷くのがおすすめ。寝ている間に体から放出される熱を下から受け止めてくれるので、保温効果バッチリです。
そしてさらに寒い時期になったら、掛布団の上にもう一枚毛布(なければ薄手の布団)をかけましょう。こうして「フタ」をすれば、上方向への放熱も防ぐことができます。
この通り毛布を体の下に敷き、羽毛布団のみ掛けてみたら今までの非じゃないくらい温かい!おかげで余計な出費もせず済みました。

無印さんではあたたかファイバーの敷パッドも毎年発売されているものの、サイズはS,SD,Dのみ。
我が家はSSを2つくっつけて使用しているのでサイズが合わず。
中途半端にダブルの敷パッドを買うよりはと、厚手毛布敷いてます。
敷パッドの方が厚みはありそうですが、厚手毛布でも充分。

この毛布シリーズ、毎年微妙に色展開が違うので好みの色が出た年は迷わず買いです。

インテリアブログ 無印良品インテリア