2016年1月13日水曜日

『osmo(オスモ)ワックスアンドクリーナーを初めて使ってみた』


「osmo(オスモ)ワックスアンドクリーナー」

新居に越してきたのが昨年の3月。
そこから日常の掃除はしてきたものの、特別なお手入れは一切なし。
大掃除ついでに初めてワックスを塗ってみる事にしました。





我が家の床は無垢材でオイルはオスモを使用。
経費節約+思い出作りで自分達で塗りました。

というわけで少々値が張りますがオスモのワックスを使用することに。


缶から出してみるとこんな感じ。
どろっとしてます。
専用の器具もあるようですが、乾いた布でも大丈夫みたいなので地道に塗り広げて行く事にしました。

塗り心地はものすごく軽くて、我が家は元がクリア仕上げのせいか塗ってもイマイチ差が分かりずらく、光の加減か触ってみてやっと分かる位。
次回はマスキングテープで区切りながらやろうと思う。

オイル自体はダマになったりしてなければすぐに乾きます。
30分で充分乾く。



見た目では劇的に変わったかといわれるとそんなこともなく、細かい傷が目立たなくなる程度ですが、質感はやっぱり変わります。
素足で歩いてみると木がしっとりして生き返った感じ。

思ってたよりも簡単だったので来年もきちんと続けよう。

インテリアブログ 無印良品インテリア