2016年2月3日水曜日

『ステンレスキッチン掃除の救世主 MQ duotex』

我が家のキッチンの天板はステンレス。


夫婦共にずっと憧れだったので掃除の事なんて考えもせずに決めてしまった。
仕上がりは大満足。
全然後悔なんてしてない。

が!!予想外に掃除が難しかった。


天敵の水滴。
ちょっとそのままにしようもんなら跡になってしまい、拭いても拭いても取れない。手で触ってもツルツルなのに跡は消えてくれない。
その上結構硬く絞ったふきんで拭いてもそれを拭いた為にまた拭き跡が残ったりする始末。
夜キレイにしたように見えても、朝の自然光で見るとものすごくムラになってたりで超ストレス。

ピカピカにしたいわけじゃない。
普通にキレイにしたい。


リネンのダスターに切り替えてからはまだマシになったものの、もっといいものはないのかなーと色々調べていたらscopeさんで発見。

「MQ-Duotex」というスウェーデン生まれの清掃用クロス。


医療機関などでも使用されているらしい洗剤不要の水だけで油汚れもいけちゃうらしいクロス。
あのscopeのシャチョウさんのお墨付きがあるくらいだからと試してみることに。

油汚れにはニットクロス。
磨きあげにはテックスクロス。
両方試したいけどそうすると価格も2倍。
正直1枚1300円は安くはない。

片面ニット、片面テックスのダブルクロスは若干小さめだけどリネンのダスターと比べてみたらさほど違いもなくて大きさはこの位でいいのは体感済みだったのでとりあえずダブルクロスを買ってみることに。


でこんなパッケージで届く。


早速コンロ周りを赤色のニットクロスで掃除。
ほ、ほんとに水だけで落ちる。しかも拭き後も残らない!


次は青色のテックスクロスで磨きあげ。
おーーーーぴかぴか。
指紋もキレイに消える!!

嬉しい!!嬉しすぎる!!
水しか使ってないのに!!

台所周りは出来るだけ洗剤を使いたくないなと思っていたのでその点もありがたい。
洗剤を買わない分経済的にもありがたい。


今まで使用していたfogのダスターはダイニングテーブル用に。

夜のキッチンの締めはニット面でがーっと全体を拭いた後、かたく絞ったクロス面でアルコールスプレーしながら磨き上げて終了。
どうせ朝にはすぐ汚れてしまうけど一日一日のリセットはそれだけで朝一番の気分が違うので大変だけど続けて行きたいなと。


「MQ-Duotex ダブルクロス」