2016年1月18日月曜日

『無印良品 ポリプロピレン仕切りファイルで書類収納整理』

毎月のようにたまる書類や明細達。
ガス、電気、水道、クレジット控え、領収書など。
念のためとっておきたいけど整理はそのうちでいいや・・なんて状態が続いて机の上にぐちゃっと散乱。
まとめたはいいけど、適当にクリアファイルに挟んでおいたらどのファイルに何が入ってるかわかんなくなってしまってまた放置。
が、今までの私。
どうにかしたいけど、ベストな方法は何かなーなんて思い続けて数年。
やっとこれかも!!にたどり着いた予感。




「無印良品 ポリプロピレン仕切りファイル」
A4サイズの13ポケット。
二箇所のボタンを外すとだーっとアコーディオンのように開きます。

底部分は固定されず、サイドのマチも2センチ位広がるので、多少厚いものも平気で収まりそう。

明細のように小さくて薄いものから説明書の保管まで幅広く使用出来そう。

インデックスは専用台紙が付属でついてますが、テプラで固定してしまってる人のが多いみたいですね。


今後はコレを取り出せば必ずどこかにしまえる場所と仲間達がいる所まで仕上げてみました。


発生したらすぐしまう
年の終わりに最終分別
残すものは納戸へ
すっきりファイルで一年スタート
を目標に。


少し前までは持ち手付での商品だったようですがそちらが廃盤になっての持ち手なしの再販という感じでしょうか。